fc2ブログ

5月30日出陣!

いや~またまた行って来ました 新潟県!某場所
29日から曇り時々雨だったので 状態もよく30日(土)はまさに釣り日和でした。
今日は友人の山ちゃんと一緒に行きました!
私はえさ釣り 山ちゃんはルアーつりでした。現場で師匠に行き会ってポイントを丹念に教えていただいて レッツゴー!!!!
朝6時ごろでのスタートでした 
現場が最高のポイントだらけでしたが足元が悪くてメタボの私のはきつかったです(体重が94キロ+リュック装備+道具一式で100キロ超えています)*兄弟子は更に重いと思います
山ちゃんは身が軽いので岩や崖をぴょんぴょん飛び越えてすぐにポイントにたどり着きます
しばらくして私は23cm程度の綺麗な岩魚が一匹のみ!つれました。
山ちゃんは瀬から深場へ丹念に攻めてこれまた一匹ゲット25cm
2人で二匹しかつれませんでした(泣)

師匠は私達の先のポイントで7匹ゲット・・・・その中の一匹がなんと34CM!!
でかい!!分厚い肉付きの見事な岩魚でした!
写真のスケールで計ってある岩魚が尺上岩魚です・・・・・・お見事
 
今日は餌は ミミズ ぶどう虫 川虫です
針は8号 ハリス1号 道糸1.5号 オモリ6B一つ
竿は7.0m

あぁあああぁああああーーーー
ホントに自分尺上つれないよ!たのむよ!おがませてください

釣果7+1+1= 9匹
530-1.jpeg


34CMの岩魚  釣り人・師匠
530.jpeg


川虫を別の川で取ってきました 川虫に勝るものなし!断言!
530-4.jpeg
スポンサーサイト



5月26日釣果!

5月26日(火)晴れ
朝っていうか夜中3時に 目印がググット動く瞬間とか岩魚がつれた瞬間とか考えていたら全然ねむれなくなり このまま現場までいっちゃうかぁー?っと思い勢いできちゃいました!

6時に例の堰堤(前回のばらしポイント)につきました。晴れているのでそんなに寒くなかったのですが、なにしろ滝下なので水しぶきが吹き上げていて寒い寒い!!
めがねもびしょ濡れになりながら早速極太ミミズを餌に戦い始めました。
ポイントを時折変えてチャレンジしました。

まかり間違えて超大物がかかったときにブチ切られないように 
天上糸は5号・道糸1.5号・ハリス1号にしておきました 目印には認識抜群の赤色のシモリ5mm玉を3つ 針は9号

滝下から流して深場にさしかかったとき
ゴン!ググッツ!っときました!
ピシッっと確実に針にかけそのまま引っこ抜きました!
28CM 師匠&兄弟子が言う まぁまぁのいわなです。
・・・・・が・・・私にとってはでかいサイズでした!

やっぱりあのポイントにはいるんですね!大満足!!!!!!!!!

PS また今週土日行こうと思います だけど尺上までの道のりはまだまだ遠いのか・・・・・・・・

岩魚28CM
岩魚526

岩魚

5月23日出陣

5月23日(土曜日)
今日は久々に今年からはまっている某釣りポイントにいきました!
やっぱり現場に来ないとなかなかブログも更新できませんね^^

 さて 肝心な釣果のほうの話というと・・・・・本日オケラでした?(泣)はずかしい!
夜中から降り出したあめが朝10時まで降っていました。状況的には釣りに適していたようですが、
ポイントまでなにぶん川を渡っていかなければならず 私は河童を着ているにもかかわらず上下ともびしょ濡れになりました。
最初は元気いっぱいでしたが一時間たち・・・・二時間たちひたすら竿を降り出すうちに、釣れない&あまりの寒さの為身も心も折れました。
一応えさ釣りだけでなくルアーでも釣ろうと思い 先日師匠&兄弟子に聞かされていた特Aポイントにいきました。
そこは魚止めの堰堤になっていて広さは約25~30M、深さは1.5M~2.0Mの学校のプールくらいになっていました!
兄弟子が尺上岩魚をあげたという良いポイントです。
まずは手始めにオレンジのシンキングミノーを底に当てないように浮力を使いながらゆっくりゆっくり引いてみました
結構底に障害物があってぶつかり放題だったのですぐに山女のフローティングに替えてみました。

一投目を投げ あぁこんなかんじかな?とおもい二投目を滝に落としアクションを混ぜながら適当に流してきました
足元に流木がたくさん合ったので引っかからないように急いで引きながら竿を立てたとたん
グアン!となんとも地球を釣ったときの感触が・・・・・あーあー 早速やっちゃったよと思いロッドをねかせると
ギュルギュル!!!!!!!
ものすごい勢いでラインを持っていきました ドラグがゆるめだったのでびっくりして あわててドラグを閉め巻き始めると今まで味わったことのないような強い引きが伝わってきました!
キターーーー!!!!!!!!
これはでかい!私は絶対ばらさないように夢中ででした
足元の先2メートルくらいの流木の間からヤツはドバッと顔を出しました   でかい!
あれ??でも岩魚じゃない!!なんだあれ?
水面に顔を出した二秒後ブチッ!!!!!!!っと音がしてヤツは消えていきました・・・・・・・
あああああああああああああああああああ!!!!!やっちゃったよ~ばらしちゃった
興奮する私の体とは裏腹にかけているメガネに冷た~ぃ雨がポツリポツリとあたりました。
私はしばらく水面を見つめ深くため息をつきました  何鱒だったんだろ??
次回絶対またこの場所で勝負することを近い泣く泣く納竿しました。
 こんどはラインを3号くらいにしようっと!

追伸・・・今日は師匠にワラビとりにつれてっていただきました。生まれて初めてワラビをとりました。
ぜんまいはたくさんあったけどとらなかったです。
ワラビは一晩あくとりしてから そのままマヨネーズでいただきました!おいしかったです。
それからいつも寄る山小屋で食べた たけのこみたいなヤツ???あれはおいしかった!

今度の土日にリベンジ行くぞ!尺上まってろ!!!!!!!!!!!!





ワラビの写真
わらび


ゼンマイの写真
ぜんまい

なに鱒?45cmTOO BIG!!!!

杉ちゃんの釣果!
■スプーン14g ゴールド&オレンジ
バトル時間5分
鱒

5月2日出陣

5月2日(晴れ)
今日の釣果は全部で5匹 私は1匹でした。
友人の杉ちゃんとやる気満々で行きました!
釣りの現地でいつもお世話になっている師匠と電話連絡をしたうえで合流し、車を置いてから三人一緒に30分歩いて現場まで向かいました。メタボリックの私には非常につらかったですが岩魚のことを考えると足も前に進みました。
現場に着くと動悸(笑)プラスあわてる心をおさえて、仕掛けを準備しイキのいい極太ミミズをポイントに流し込みました。
コン!コン!ググッツ!!!!
キターーーーー 兄弟子に教えてもらったタイミングをおもいだして
ぴしっとフッキングしそのままダイレクトに引き抜きました。
とりあえず今年一番のサイズ26センチでした・・・・・
まだまだ尺上までは遠いみちのりです

私が試行錯誤している間にも師匠はちょんちょんと竿をだして三匹釣っていました・・・・

またまた一緒に行った杉ちゃんはルアーフィッシングでヒメマス?45cmを釣り上げました!ゴールドベースにオレンジが入ったスプーンでした。




5月2日の釣果
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード