FC2ブログ

6月5日の釣果

6月5日(曇り)
今日も新潟県に釣りに行って来ました
釣果3匹です。つった後速攻でさばいておきました
今日のは友人の松っちゃんに塩焼きで食べてもらいます 

先日も私がつってきた岩魚を刺身にして松っちゃんと一緒にたべました。
わたしはおいしくいただきましたが 川魚だったので松っちゃんは

だいじょうぶ?これホントに大丈夫?
と引き気味でしたが召し上がられました。

私は生の岩魚のアノ独特の甘みやプリプリの弾力感がすきですが 松っちゃんは心配だったようです
案の定 夕方に食べて・・・・・それから夜半過ぎおなかの不調を訴えました!次の日とりあえず病院にいきました。
私は以前松っちゃんが松葉蟹のガニ(えら)をたべて頭から滝のような汗を出し、蟹は食ってもガニ食うな!の言葉を残し病院にいったことをふと思い出しました。

よく調べたらやはり川魚全般 岩魚にも寄生虫がいるようです。胃腸の弱い方やデリケートな方は軽い食あたりになるそうです。しかしあまり害はなく自然に体内からでるそうです。
私は以前から刺身で食べてましたがこれまでなんともありません

ちなみに釣りの現場でよく地元の方に行き会いますが皆さん刺身で食べてもなんでもないそうですよ



881.jpeg
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お晩です!!

岩魚の刺身うんまいですよね (笑顔
私もコリコリ感が大好きです!!
あたった友人はお気の毒でした。

で虫の事なんですが・・・
岩魚の刺身を出している店で聞いた事があるんですが
虫は、皮と身の間に居るそうです。
刺身を食べる時は、氷か氷水で、しめてやると
虫が逝っちゃうらしいです。

あくまでも聞いた話ですが・・・

私は唐揚げも好きです・・・

No title

そうなんですか 皮と身の間にですね!今度から皮を剥いて刺身にします。

No title

こんばんわ。
私は場所を選びますね。
民家もなんにもない源流域や藪渓の岩魚は釣りたてでしたら刺身で食べます。
が、源流岩魚でも家に持ち帰ってからは火を通します。

皮を剥いてみて、身に皮が付かなければ安心といいますが、
死後1時間もたつと刺身には厳しいような気がします。

川魚は海魚よりも腐敗が進むスピードが早いですからね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード